2010/12/17

たるへた2

2回目の Tarjeta De Estudiante の申請に行ってきました。

前回は朝から行った為、学校を休みましたが、

今回は時間が午後に指定されていた為、余裕を持って行けました。


場所は前回と同じ Plaza de Espana の Oficina de Extranjería

持ち物:パスポート/申請用の2枚の写真/申請料納付済みの銀行の証明書

現地に行ったら警備員に申請に来たと伝え、順番待ちの番号を受け取り、

電光掲示板に自分の番号が表示されるまで、ひたすら待ち。

約30分ぐらい待って、上記3点を手渡し、新たな申請書を貰いました。

この際、人差し指の指紋を取られた。人生2回目です。

日本でも VISA 申請時に指紋を取られたので、日本とスペインでは悪い事は出来ません。


指紋を取ったおじさんから、また40日後に申請書とパスポートを持って来なさいと言われた。

これでたぶん、次回の申請が最後ではないでしょうか。

ただ、クリスマスシーズンを挟んでの40日後だから正直怪しい。

スペインのお役所を鵜呑みにしていいのかどうか不安なところ。

学校の秘書の人にも余裕を持って、+1週間後ぐらいに行ってみなさいと言われた。

正確には1月24日に出来上がるハズ?最低でも2月に行けば大丈夫かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿