2010/12/11

1ヶ月


セビージャの街では最近、 Shakira の Loca をよく耳にします。

店内のBGMや通りを走る車から聞こえてくる。

W杯期間中は同じく Shakira の  Waka Waka が頻繁に聞こえてきたそう。


僕はと言えば、スペインに来てから1ヶ月が経ちました。

来たときはもう大変で。 ……って今も勿論大変なんだけど、

想像してた事と一致する事なんて一つもなく、

日本で生活していた頃とは大違いです。


スペイン語は来た当初よりは進歩している。してなきゃ困るわ。

ただ、自分の思った事を言葉に出して伝えるのがホント大変。

文法とか語句の変化とかは、まだわかるけど、文章にするのが絶望的に下手糞。

英語圏やその他の国の人たちは言語が違うだけで、

文章の構成は、ほぼ一緒だから、日本人なんかより理解度が遥かにイイよね。

まぁ、自分の勉強・努力不足といえば、それまでだから、めげずになんとかしようと思います。


学校の友達・寮の人たちとの会話は9割ぐらいが英語。

1割は英語が理解出来ない僕の為にスペイン語で話してくれる。

学校の人間では日本人と韓国人くらいしか英語が出来ないのが居ない。

どこの国籍の人でも最低限英語が出来るんだよね。

もうこれは、どうしようない。受験英語の使えなさ、勉強不足を痛感中。

日本に居たら英語なんか全く使わないのに、英語圏以外の国に行っても英語は絶対なんだ。


でも、学校の友達は優しくて、英語もスペイン語でも会話が拙い僕を何かと誘ってくれます。

まぁ、ぶっちゃけみんなで集まって夕食とか行って英語で話されても、

会話の中身なんかさっぱりわかんないし、知ってる単語を拾うので精いっぱい。

自分の言いたい事を言えないのはストレス溜まるし、疎外感もハンパないけど、

その空間に一緒に居る事が大事かなと思ってる。


同じ日本人とずっと一緒に居ても意味ないし、寮の部屋に一人で居ても仕方ない。

日本に居ては経験出来ないこと、自分にしか出来ないことを、

遠い異国の地で多くの事を吸収して日本に帰りたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿