2010/11/23

Tarjeta De Estudiante

ブログを更新できる日は、たくさん更新したいと思います。
前回のグラナダの旅行記を見てなかったら見て下さい。



学校を1日休んで、Tarjeta De Estudiante の申請に行ってきました。

スペインに長期留学の場合、必ずこの申請が必要です。

日本で申請した学生ビザは仮の物で正規な物を取得するには、

現地でこの作業をしないといけません。絶対に。

Sevillaの場合は以下の物が必要でした。
・在学証明書

・宿泊証明書

・申請用紙(原紙+コピー1部)

・パスポート(原紙+コピー2部)
申請は月曜~木曜が9時~17時 金曜は9時~14時


1日中受付ているように思いますが、1日に実施する人数は限られているらしく、

受付の整理券を朝早くから配る為、それを求めて7時15分くらいから並びました。

場所はPlaza de Espana Torre Norte,の2階

僕が行った時には既に長蛇の列になっていました。

8時半くらいから列整理が始まり、9時頃受付開始となりました。

僕は整理番号はE002番で、他にBとかIから始まる番号もあったので、

Estudianteの2番という意味だと思います。

電光掲示板に番号が表示されるのを10分程待ち、

番号のアナウンスと共に電光掲示板にも表示されたので、事務所の中へ。

用意した書類を渡し、N.I.Eという外国人登録番号なるものと、

また別の日に申請で必要な物が書いてある書類を手渡されました。


次回までに必要な事柄&物。
・氏名とN.I.Eを書いて指定されたアドレスにメールを送る。

・申請料金の振込用紙。自分の詳細を振込用紙に記入後、銀行へ支払い(10,20€)

・2枚の写真(指定されたサイズ・背景は白)サイズは不明。写真屋に行って説明すればわかるそう。
メールの返信が2,3日ぐらいで来て、指定された日に上記の物を持参する。

とりあえずこのような面倒臭い作業を行わないと不法滞在となってしまいます。

また次回の作業を実施後報告します。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

けんけんはぽねすさん
初めまして、私は7月中旬よりセビリアに一年間の予定で滞在中の物なのですが、日本でビザの申請をし、無事許可がおりて今、セビリアに居るのですが、tarjeta de estudianteの申請で心配なことがありまして、現地の不動産会社を通して一か月compartir出来るピソを探して貰い大使館にその契約書を提出し許可が下りたのですが、一か月後からは友人のピソでcompartirすることになり、その場合宿泊証明に関してはどうなるかわかりますか?日本で出した宿泊証明と住所が変わっても大丈夫だと思いますか?唐突な質問ですみません。語学学校を通しての滞在ではないものでよくわからなくて・・・
もしご存じでしたら教えて頂ければ助かります。外国人事務所に電話してみたのですが通じないものですから・・(8月に入ったらもしかすると事務所がお休みになるのではとちょっと焦っておりました)
何卒宜しくお願いします。

コメントを投稿