2010/12/18

Bono bus











Tarjeta Multiviajeと呼ばれるバスカードを購入しました。

これを持っていると通常 1,2€ するところ 0,6€ で乗ることが出来る。

カードは 7,5€ で、カード代が 1,5 € あとの 6€ はチャージされている

ごく普通のカードだけど、実はカードを買うのに何日も掛かった…


簡単に何処でも買えると思って、キオスコで尋ねたら、祝日だからないと言われ、

平日に再度尋ねたら、チャージは出来るけど、カード自体は売ってないと言われ、

タバコ屋に行けば売ってると言われ、尋ねたら、ここには無い、エスタンコだ。

と三転四転し、エスタンコの意味が分からず、購入出来ない日々が続いた。

ある日、普段は歩かない通りで見つけたんです。

TABACO の文字と一緒に ESTANCO の文字があるタバコ屋を。

お店の主人に Tarjeta はあるかと尋ねたらありました。

どうやら普通のタバコ屋ではなく、ESTANCO の文字が一緒にあるタバコ屋にあるみたいです。


ただ一つ、問題点があって、僕が購入したのはリチャージ出来ないタイプの物。

6€ 分あるから10回は問題なく乗れるけど、その後チャージが出来ない。

チャージ出来る物もあるけど、購入時はそのことがわからなかった。

カードはデポジットみたいだから、代金は戻るみたい。


まぁ、普段はバスを利用しないし、持っていたら便利程度にしか思ってなかったから

少し生活の幅が広がったと考えるとして、よしとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿