2011/01/06

Los Reyes Magos

1月6日は Los Reyes Magos (東方の三博士)の日

その前夜に子供たちはプレゼントをもらうらしく、

この日はクリスマスに負けないぐらいのお祭り。

お友達のスペイン人の姪っ子が、

お祭りに参加するようなので一緒について行った。


一体どんなお祭りかというと、

山車に乗った子供たちが待ち受ける群衆に、

お菓子(飴やキャンディ)を投げるというもの。


これがホントすごい。

山車が30台ぐらいは街中を練り歩いて、

1,2時間以上もお菓子を投げ続ける。

途中でお菓子が途切れないように、

父兄がお菓子を補充しに行く徹底ぶり。


その為、沿道はお菓子だらけ。

勿論全てを拾うことは出来ないので、

地面に落ちたものはゴミと化していった。


投げた内の半分も人の手に渡っていない気がする。

頭にガツガツ当たるし、靴底に付着してドロドロになるわで大惨事。

当たり前のように次の日もお菓子の残骸が道端にあったよね。
 
 
 
 





















































0 件のコメント:

コメントを投稿