2011/01/03

¡Feliz año nuevo!

みなさまあけましておめでとうございます。

スペイン・日本と遠い環境に居ますが、

どうぞ今年も宜しくお願いします。


年越しは日本人のお友達繋がりでスペイン人たちと過ごした。

その他にもイタリア人やフランス人、ベルギー人、スコットランドの人。

これぞ絵に描いたようなフィエスタと言った様子で、

料理がテーブルに載らないぐらい盛られ、

音楽は大音量で近隣住民を全く無視した大騒ぎ。

ラテンのノリについていくのが大変だった。





















スペインではカウントダウン時に、

12粒のブドウを食べるのが年越しの行事。

テレビの画面を見ながら12のカウントダウンがテロップで表示され、

追い立てられるように短時間で12粒食べた。

その後はシャンパン開けて抱擁とキスでお祝い。


飲んで食べて踊ってのエンドレスが朝まで続く。

AM4:00頃に一旦お開きになり、2次会は近くのBarへ。

僕はここでお別れしたけど、外に出てビックリ。

早朝なのに人が大勢居て、みんなが飲んで騒いでいる。

大量の空き缶や割れた空き瓶、クラッカーが残骸として、街中に散乱していた。


お祭り好きは日本人も一緒だけど、

節度があるのが日本人だな…と感じたよね。

外国の良さを感じつつ、日本の良さを一層感じた夜でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿