2011/03/06

2月の旅行-3日目-

本日3日目は旅行の最終日。

午前中にソフィア王妃芸術センター行ってゲルニカだけ見て帰る計画。


入場料で地球の歩き方には学割が適用と書いてあるけど正解じゃない。

自分はスペインで発行した学生証(tarjeta de estudiantes)を見せて無料で入れた。

日本で作った国際学生証で学割が適用されるか怪しいよ。

0€の証拠 ↓ ↓ ↓


この美術館に訪れるのは二度目。

建物を見てふと思ったんだよね。

自分は日本で生まれたけど北海道や沖縄には1度も行った事がない。

それなのにスペインにある美術館に2度も行くなんて。

何とも言えない不思議な感覚に落ちた気がした。


で、唯一にして最大の目的のゲルニカを見たんだ。

前に来た時は写真撮影可(展示部屋の外から)だとは知らなかったのから

記念にカメラに記憶させときました。

絵の知識ゼロ、絵心ゼロ、そんな自分でも感じるものがある。

絵とか興味なくてもゲルニカは見て思う事があるはず。


この一作品だけ見て駆け足でソル周辺へ。

一緒に行ったお友達が昨日見た服を買いたいとの要望で、

大急ぎでお目当ての商品を購入しに行った。

時間が無いからホントに焦った。


.......ってかバス逃した。

バスターミナルに着いたのは13:10分くらい。

出発の13:00から10分遅れで到着した。

まだその時は停車して居たけど運転手が席からもうダメとのアクション

その瞬間、あ~ぁ....やっちゃった.......って感じ。


まぁ、運良く?乗り損ねてもチケット買い直さなくても次のバスに乗れた。

ただ次のバスが17:00とのことなので結構な時間を潰すことに。

自分の希望でアトレティコ・マドリーのスタジアムへ行くことにした。

スペインのサッカークラブで一番好きなアトレティコ。

オフィシャルショップで色々グッズを見て楽しんだ。(何も購入せず)



再度、ソル周辺に戻ってごはん休憩。

市場の中のお寿司屋さんでお腹を満たした。

まぐろを食べたんだけど日本と変わらぬクオリティに驚き。

外国で日本と同じようなお寿司を食べれて感激した。

もう1軒で生ハム食べて、バスターミナルへ移動。



しかし、またもや問題発生。

10分以上前に着くはずが出口を間違えバスターミナルを必死になって探すはめに。

そして、通行人に聞いたりして、何とか見つけ猛ダッシュ!!

出発2,3分前に到着しギリギリセーフ。

さすがに2本もバス逃すとか笑えないからね。


最後はドタバタした終わり方だったけど楽しい旅行となりました。

お金は予想以上に浪費するけど、それ以上に経験や得る物が多いので、

可能であればこれからも色々な街に行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿